日替わりコラム
楽しい献労(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
2月7日から10日まで境内地献労練成会が開催されました。
献労練成会の献労は午前午後を通して行われます。8日の献労は森林保全の一環として竹林の中に育った楢の木を間伐しました。この竹林の竹はお田植祭や抜穂祭等のお祭りの時に使用する竹で、竹林の中に他の木があると日当たりが悪く強い風などの時に竹の先が折れたりしてきれいな竹が出来ません。
間伐した楢の木は1mに切り揃え運び出しました。運び出した楢の木は椎茸の原木にします。椎茸の駒菌打ちは3月の献労練成会で行います。

9日の献労は七つの灯台の遊歩道の整備を行いました。溝に溜まった落ち葉やイノシシに外された木の階段の手直しなどを行いました。気合いの入った感謝誦行の中、遊歩道の作業は午前中で終わり、午後は昨日の続きで間伐を行いました。楢の木の間伐は一般練成会の5日の献労でも予定していましたが雨のため作業が変更となり、間伐が出来なかったけど9日の午後に出来たので良かったです。竹林も明るくなりました。 
上の写真は昔倒れた楢の木から芽が出ていたものです。原木にちょうど良い大きさに育っていました!(^^)!
下の写真はその日のおやつの揚げドーナツです。動物の顔に似ていませんか?

3枚目の写真は霊宮上の花山の中にあったキノコです。シメジかヒラタケの仲間で食べられるかも・・・・と思いましたが収穫はしませんでした。自然のキノコを採ったことがないので食べられるかどうか分かりません(^o^)
文・写真:上村 アリ子2月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151