日替わりコラム
使命を生きる
 谷口雅春先生御著書 『人生の秘訣365章』(270頁)には「あなたの使命は何であるか」と題して次のようにあります。

『「自分の使命が何かわからぬ」などと言うこと勿(なか)れ。今あなたが置かれている時点に於けるその位置に於いてあなたの眼前(めのまえ)にあるものを解決することが、今あなたに与えられたる使命なのである。生涯を通じて一貫して与えられた使命というようなものは、確かに各人にあるのであるけれども、それは山頂を眺めるようなものであって、その山頂まで登って行く一歩一歩を健實に歩み行くことによってのみその使命の最高峰に到達することができるのである。そして、その使命の最高峰に到達するまでは、今≠フ時点に、今≠フ位置にある物事に全力を尽くす事が今与えられている使命である。』

過去を振り返ってみても、物事が自分の思うようにいかない時、いろんな事で失敗して自信がなくなった時など、時々「自分の使命は何なのか?」「このままで本当に良いのか?」と迷うことがよくありました。そんな時、このような聖典の中の、真理の言葉に導かれ、救われていました。そして最後には「今やるべき事に全力を尽くすのみ」という結論にたどり着くのです。そして何時しか、迷った時はいつも聖典を開いて読むことが習慣になっておりました。
文・写真:村上 満代2月18日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151