日替わりコラム
雨が降って…
 昨日は、第375回龍宮住吉本宮練成会の5日目、午後からは献労が行われました。菜園にEM堆肥を入れ、畝作りなどの整地をする予定でありましたが、昨日から降り続けた雨により、土はたっぷりと水を含み、菜園での作業が難しくなりました。
 幸い発注していた椎茸の駒菌が午前中に届いたので、「椎茸駒菌打ち」の献労を作業倉庫にて行いました。
 午後はずーっと雨の予報でしたが、献労が始まり、作業倉庫前に置いていた楢の木の原木を倉庫に入れ込む間は全然降りませんでした。倉庫内での作業に切り替わってからは雨が降ってきて、かなり強い雨模様になりました。毎度の事ながら、心の中で「やはり献労は導かれているなぁ」と感じます。
 作業は運び入れた原木にドリルで穴を空けて(画像2枚目)空いた穴に駒菌≠詰めて木槌で打ちます。(画像3枚目)ちなみに洗面器に入っているのが駒菌≠ナす。ドリルの音も、木槌の音も、そして倉庫内に響く感謝誦行も、全て調和して楽しい音楽のようでした。
 用意していた全ての原木に駒菌≠打ち付ける事が出来て、本練成会における最後の献労にふさわしく一体感と達成感のある献労になりました。
雨が降ってよかったぁ(笑)
文・写真:吉田 憲司3月6日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151