日替わりコラム
父母に感謝
谷口清超先生御著書『伸びゆく日々の言葉』(68頁)には「親和の法則」と題して次のようにあります。

『あなたがこの世に生をうけた時、あなたの生まれて来た家庭は、あなたが「やりたい人生」を造る上での最高の場所であった。あなたの魂は、あなたの父母を選んで生まれて来たのだ。これを「環境は心によって作られる」という。あなたの心にふさわしくない環境は絶対にあらわれて来ない。しかも現実の環境は、あなたに色々のことを教えてくれ、あなたのやりたいことをやらせてくれ、あなたの魂を高め上げるのである。それ故あなたは、あなたの父母に感謝し、これからもあなたの人生を最高に有意義な傑作≠ニしなければならないのだ。』

私は、龍宮住吉本宮練成会の中で「父母の愛に目覚めて」という題で、毎月講話をさせて頂いておりますが、講話をさせて頂く度に父母への感謝気持ちが深くなっていくのがわかります。久しぶりにこの御文章を拝読させて頂いて改めて感動致しました。そして、常に私にとって 最高の環境が与えられていることを実感させて頂いております。
文・写真:村上 満代3月7日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151