日替わりコラム
春の花と共に(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
今日から、23年度最後の団参、第341回団体参拝練成会が開催されます。
遅咲きの梅の花もまだ咲いています。桜も咲き始めました。
皆様のお越しを春の花と共に楽しみにお待ちしていました(^o^)

奥津城周囲には桜「陽光」と「センダイヤ」が植えてあります。その陽光が咲き始めました(*^_^*)  陽光は「天地に恵みを与える日の光」と「天地に恵みを与える太陽」等の意味があるそうです。大輪の鮮やかなピンク色が特徴の桜です。(インターネットより)
一枚目の写真のですが、色の濃いピンクで本当に可愛いです
センダイヤは仙台屋という店の庭に植えられていた山桜の仲間ですが、山桜と紅山桜とも違うこの大輪の桜を牧野富太郎という博士が「センダイヤ」と命名されたそうです。(インターネットより)
彼岸桜も咲いています。(2枚目の写真)
彼岸桜はソメイヨシノより小さい花で他の桜よりいち早く咲く桜です。春のお彼岸の頃に咲きます。名前の由来もお彼岸から来ているそうです。
総本山の境内地にはこの他にソメイヨシノ、枝垂れ桜、大島桜、八重桜などのたくさんの桜があります。
は顕斎殿の入り口の橋のたもとにある枝垂れ桜には小さなサクランボが生ります。小さいけど甘いサクランボです。他にもサクランボの生る枝垂れ桜はありますがとても苦いです。顕祭殿入り口のサクランボだけが甘いんです。この団参では間に合いませんが総本山にお越しになり味見してみませんか(^O^)
文・写真:上村 アリ子3月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151