日替わりコラム
【武雄神社】の御祭神
佐賀県武雄市の【武雄神社】を参拝しました。
ここ【武雄神社】の主祭神は〔武内宿禰(たけうちのすくね)〕ですが、その他には【稲荷神社】や【塩釜神社】・住吉の神を祀る【上宮・下宮・別宮】などがあります。
【稲荷神社】と【塩釜神社】は一つの祠に合祀されていますので一度に参拝出来ます。
又、その横には武雄ビルマ会が建立した慰霊碑があります。
この慰霊碑はビルマ戦線やインパール作戦に従軍し生還した将兵が、護国の鬼となり戦死した戦友を偲び建てたものですが、その碑文を読めば60年以上前の悲しみが今に蘇って涙を誘います。
樹齢3000年を誇る楠と同じ境内に短い花の命を散らした英霊を祀り、いつまでも讃えようと心を合わせた戦友達の想いが伝わってくるようです。
いまだに戦火の止むことなき世界を眺めるとき、日本は本当に平和だな・と思います。
これも偏(ひとえ)に護国の鬼となられた英霊が護って下さっているからだと感謝に頭が下がります。
これから後も日本を、そして世界を平和に護って下さいと祈願を込めて礼拝し、厳粛な気持ちになって神前を辞してまいりました。
文・写真:城戸 恒雄3月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151