日替わりコラム
新生
 4月1日、新たな年度が始まります。「自然と共に伸びる運動」第二次五カ年計画初年度です。これまで人類が欲望を優先させ、環境を破壊してきた地下資源文明から、再生可能な自然エネルギーを活用する地上資源文明へと、歴史的な人類文明の転換期を生きる生長の家の信徒として、「新しい文明」の構築を目指し、自然と共に伸びる運動の実現に向かって「人類光明化運動・国際平和信仰運動」に邁進する決意を新たに致します。
 
 自然界を見渡しますとすっかり春の装いです。桜の花も一斉に咲き誇り、心ウキウキいたします。どんなに古い桜の木でも、春に咲く花はまったく新しい花を咲かせます。当たり前が当たり前ですが、白い美しい花を見ると清らかな気持ちになります。私も新生して新しい花を咲かせようと思います。過去の自分にひっかからず、素直な心で、謙虚に感謝して、今を生きよう。私は桜の花が大好きです。

 4月から祭務部部長代行から祭務部部長になります。代行が外れるわけですが、少しでも神様のお役に立つように、中心帰一して、真心込めて頑張ります。今日があるのも多くの皆様のお陰です。御愛年に心から感謝して、ご恩返しをさせていただきます。まったく新たな自分として、神の子そのまま素直に生きる。

 まっさらの桜の花に励まされ
文・写真:日向 光春4月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151