日替わりコラム
さくら・桜・櫻(^o^)
合掌 ありがとうございます。
昨日から第376回龍宮住吉練成会が開催されています。
今日の午後は献労ですが、櫻を間近で見ながらの献労は楽しいですよ(^_^)v

さくら、桜、櫻・今はコラムも櫻満開ですね。本当に境内地の櫻は満開できれいです。1枚目の写真は顕斎殿に入り口の橋のたもとの枝垂れ櫻です。美味しいサクランボが出来る櫻です。

今私は旧字で櫻と書いていますが、以前、創始者・谷口雅春大聖師より『櫻は「二貝の女が木にかかる」「二階の女が気にかかる」と見上げて可愛いという漢字になっていたのが、今の桜は「女のちょちょちょんが気にかかる」
この世は言葉で成り立っているので言葉は大事に使う方が良いですね』と言うような講話を頂きました。何も知らなかったら「櫻」って難しいと思ったかもしれませんが漢字の創りが分かったら絶対に忘れないと思いました。
また恋は旧字で「戀」と書いてこれは「糸しい糸しいと言う心」これが恋だそうです。愛しい、愛しいという心持ちになれる相手が現われたらどんなにすてきだろうか(*^_^*)と櫻を見ながら谷口雅春大聖師のお話しを思い出しました。

5日には献労前にお弁当を持ってお花見の予定です。皆様も練成会にご参加されて櫻を見上げてみませんか(^^)
皆様のご参加を楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子4月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151