日替わりコラム
観音様にご挨拶
佐世保市の【福石観音】を訪れました。
赤い門の綺麗なお寺ですがこれまで何故かご縁が無く訪れることはありませんでした。
国道のすぐ側にあり何時でも参拝する機会はあったのにいつも素通りばかりでした。
なぜかお寺と云うと足が遠くなるのですよね。
昔、子供の頃お寺の話を聞くと必ず幽霊の話が出て来て、恨みを晴らすために祟りをするなんて脅された覚えがあり、 お寺→お墓→幽霊→怖い と云う連想が出てくるのですね。
だからお寺は敬遠してしまったんですね。
子供に恐怖心を植え付けるのはいけませんね。
大人になってからも怖いと云う感情が出て来ちゃうんですよね。
生長の家の教えに芯の髄まで染まって仏様の慈悲心をよく理解していても、(三つ子の魂百まで)と云うことわざの通りやっぱりお墓は怖いなー、と云うことです。
でも近頃は平気でお寺に行くことが出来るようになりました。
お墓はなるべく敬遠して、お地蔵様や観音様を参拝するようにしていると、心が落ち着いてくるようになりました。
と云うことで今回初めて【福石観音】の門を潜りました。
参道の両側にはお地蔵様や観音様が数多く祀られて慈愛深いお顔で出迎えて下さいました。
そのお顔に接すると「ホッ」とする気持ちになります。
「あーやっぱり仏様は優しいなー」 と、妻と二人顔を見合わせうなずきながら【福石観音】の境内で暫し時を忘れて過ごしました。
文・写真:城戸 恒雄4月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151