日替わりコラム
 絵手紙で〜す(^_-)
合掌 ありがとうございます。
久しぶりに絵手紙を描きました。
新年度の4月から一般練成会で「日時計主義の実践・絵手紙の発表」を担当することになりましたので私も練成員さんと一緒に絵手紙を描きました。桜がきれいで可愛かったので描いてみました。
私が初めて絵手紙を描いたのは平成20年8月で日にちまでは覚えていませんが、入院した姪を励ます為に描きはじめそれから2年半くらい毎日描きました。ムカデの絵を描いたて送ったことがありましたが、その時は看護婦さんがはがきの隅っこをつまんで持ってきてくださったと姪が笑っていました。姪の為に描いた絵手紙を姪の両親や看護婦さんたちも喜んで見ていたと聞いてうれしく思いました。

2枚目の絵は送る前にデジカメで撮っていたイチゴです。大きい方のイチゴを描く時は種はただポツポツ入れていましたが良く見ると種は整然ときれいに並んでいることに気づきました。それまでは種が並んでいるなんて考えたこともなかった私です。

3枚目の写真は姪が送ってくれた絵手紙です。当時は姪からも毎日届くようになり、今も月に4,5枚は送ってくれます。これからはまた時間を作って絵手紙に挑戦します(^_^)。
文・写真:上村 アリ子4月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151