日替わりコラム
『須佐之男尊様』は『天照皇大神様』の弟様
先日佐世保市の【須佐神社】を参拝しました。
こちらの御祭神は『須佐之男尊(すさのおのみこと)様』で神社正殿にお祀りされております。
そして相殿には『天照皇大神(あまてらすおおみかみ)様』と『天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)様』がお祀りされています。
『須佐之男尊様』 は『素戔嗚尊』とも書き、神社によってお名前の書き方がちがいますが同じ神様でございます。
相殿にお祀りされている『天照皇大神様』は『須佐之男尊様』の姉君でございます。
又、ここにお祀りされてはいませんが『月読尊(つくよみのみこと)様』も『天照皇大神様』の弟で『須佐之男尊様』の兄にあたられます。
ここ【須佐神社】を参拝するにあたり、佐世保市内と云うこともあり雑踏の中の神社かな、と思って参りましたが、鳥居を潜り拝殿の前に進むと荘厳な神気を感じました。
大きな洞窟の中に建てられた神殿は美しく荘厳さに満ち、暫く神前に正座し、俗世を忘れてただ礼拝しておりました。
『須佐之男尊様』の御神徳が洞窟の奥から流れ出て、参拝する私達を祝福賛嘆されているようで、感激に充たされて御神前を後にいたしました。
文・写真:城戸 恒雄4月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151