日替わりコラム
カーシェアリング
 生長の家総本山では、電気自動車アイミーブを10世帯でカーシェアリングしています。充電する電気も太陽光で発電した自然エネルギー(現在は工事中)であり、人に優しく、家計に優しく、更に自然にも優しく、有り難い限りです。

 春になり、暖房を使用せずアイミーブの運転が出来るので、走行出来る距離も大幅に伸びました。二人乗りであれば佐世保や長崎まで往復出来ます。冬場、家族4人で佐世保に買い物に行き、雨が降ってワイパーと暖房を使用しましたら、走行出来る距離が約10キロ位になり、点滅が始まり、大丈夫なのかヒヤヒヤしました。無事に到着して一安心。何事もやってみないと分からないですね。

 走行距離も伸びたところで、妻を連れて波静かな大村湾ではなく、波のある外海に行って来ました。天気も良く、とても穏やかで、どこまでも広い海を眺めておりますと、ちっぽけな事に引っかかる自分を反省しました。色んな事に引っかかってしまう自分ですが、波の音を聞いていると心が洗われて、今を明るく生きようと気持ちが切り替わりました。広い広い海はいやなものみんな飲み込んで、浄めてくれます。海は眺めているだけでもいいですね。

 打ちつける波の音聞き浄まって
 
文・写真:日向 光春4月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151