日替わりコラム
若葉とノーミート
昨日(4月28日)は白鳩会全国幹部研鑽会に参加させて頂きました。今年は、同研鑽会が5月1日からの練成会日程と重ならなかった為に、5年振りに参加することができました。久しぶりに白鳩会の雰囲気に触れて喜びがわき上がってくるような感じがして、総裁先生と白鳩会総裁先生のご講話も客席でゆっくり聴かせて頂き、本当に幸せで有り難く、活動体験発表の内容にも感動して涙したり、思いっきり笑ったり、ウキウキと楽しい一日を過ごさせて頂きました。白鳩会はやっぱり素晴らしいですね。

そして総本山に帰ってきて一夜明けると、辺り一面は、みどり、みどり‥。たった二日間しか、総本山を空けていないのに、顕斉殿が森に包まれて屋根しか見えなくなっていました。都会から帰ったばかりなので、特に山々の緑の圧倒的な美しさが目に染みます。最高に緑が美しい季節になりました。総本山もやっぱり最高に素晴らしいですね。

さて、今日の練成道場の昼メニューは下の写真のとおりです。なに! 丼鉢に茶碗蒸し?! とビックリされそうですが、これは小田巻蒸しといって、いわゆるうどん入りの茶碗蒸しです。九州は、コシ0%のヤワヤワうどんですから、茶碗蒸しの中でますますヤワヤワになり、消化よきこと限りなく、さっぱりとお腹にも地球にも優しいメニューです。

昨日の幹部研鑽会ではノーミート料理の話題が多かったのですが、練成道場では朝・昼・晩とも三食ずっと、ノーミート料理であることを有り難く思いました。

    ノーミート 若葉の薫る 昼餉過ぎ
文・写真:林 光子4月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151