日替わりコラム
青年会全国大会に参加してきました
先日、4月30日に飛田給本部練成道場で行われた青年会全国大会に参加してきました。私は今回はじめての参加だったので行く前から楽しみにしていました。総裁先生と白鳩会総裁先生の御講話もたいへん分かりやすく、若い人たちにも聴きやすいように工夫されていました。体験談もそれぞれ素晴らしく、今回3会場(本部練成道場、宇治別格本山、福岡県教化部)を中継で結んで行われましたが、宇治や福岡の方の体験談も映像で聴くことが出来、新鮮に感じました。若くても信仰姿勢が素晴らしい方ばかりで、私も見習わなければならないなぁと思いました。

生長の家が今取り組んでいる環境問題にも積極的で、インターネットやポスティングジョイなども柔軟に活用して、楽しく活動している姿が印象的でした。

今回のテーマは「四無量心で、人と自然が共存する新たな文明をめざす」でした。総裁先生が説かれているように、今は新たな文明への転換期にあります。これからの新時代を担っていく私たち若者が無限の可能性を発揮して、さらに信仰を深めることが大切だと感じました。
文・写真:竹嶋 裕之5月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151