日替わりコラム
いずれアヤメか・・・(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
総本山の境内地は初夏の景色に変わりつつあり、今は新緑がとてもきれいですよ(^o^)。
総本山は次から次と絶えることなくいろんな花が咲きます。
上の写真はアヤメで、2枚目はカキツバタです。花菖蒲の仲間です。今までは私にはほとんど同じにしか見えませんでしたが、コラムに載せたいと思い写真を撮ってそれぞれの違いをインターネットで調べたらアヤメは排水の良いところで育ち、カキツバタは湿原に育つと有りました。ついでに「いずれアヤメか?カキツバタ」のことわざを調べてみましたら、「いずれも優れていて選ぶのに迷ったり順位を付けるのが難しいこと」と出ていました(^_^)v
アヤメは金龍湖の周囲や水田にあり、カキツバタは花園や花壇に咲いています。
3枚目の写真はジャーマンアイリスです。花園に咲いていますが、ちょっと豪華な花ですね。フランスの国花の一つだそうです。インターネットでは「ドイツアヤメ」と有りと出ていました。
花菖蒲はまだ咲いていません。5月の末から6月の中旬が見ごろだと思います。
金龍湖周囲に咲く大輪の菖蒲は見応え有りますよ(*^_^*)
どうぞお花見にお越しくださいませ(^o^)
文・写真:上村 アリ子5月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151