日替わりコラム
「ポスティングジョイ」で「夢のつばさ」
「生長の家」のインターネットサイト「ポスティングジョイ」に投稿し始めて一年近く経ちました。初めは詩とイラストを投稿していましたが、そのうち「うさぎのtocoちゃん」というキャラクターが生まれ、新たに写真も撮り始めると面白くなって、最近はもっばら写真の投稿が多くなりました。「日時計主義」の実践として嬉しかったこと楽しかったことを投稿すると、色んな方から喜びのコメントを頂きまたそれが嬉しくて、時間を見つけては楽しく投稿しています。
龍宮住吉本宮練成会で「ポスティングジョイ」を紹介すると、すでに私のページにコメントして下さっている方がいらっしゃってお互い驚いたり、帰ってからすぐに新規登録して下さった方もいらして、ジョイの環が広がっているように感じます。

先月、私のページにメッセージが入っていたので開いてみると、「生長の家」が発行している子供向けのカレンダー「夢のつばさ」のイラストを描いてみませんか、という内容でした。今年のカレンダーも「ポスティングジョイ」の投稿者のイラストで構成されていて、来年度分の打診でした。驚いたやら嬉しいやら、私の拙い絵でよろしければと快諾させていただきました。来年度は「森の中のオフィス」移転に伴って、人と森やそこに住む動物や植物をテーマにした作品にしたいという意向でした。自然や動物好きの私には、ぴったりのテーマです。カレンダーは2月と8月の担当で、うさぎのtocoちゃんとその仲間たちを描きました。

「ポスティングジョイ」に投稿してから、辰年の年賀状を機関誌に載せていただいたり、金龍湖の鯉の写真を普及誌に載せていただいたり、今度はカレンダーの絵を描かせていただいたり、思いがけず私の作品を沢山の方々が見て喜んでいただける機会が広がって、今まで自分の中にあって眠っていた、芸術的な!?光明面を引き出してもらえる契機になっているように思います。これからも楽しく投稿していきたいと思います。
文・写真:前田 智子5月15日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151