日替わりコラム
ハート・カイワレ
 5月11日、わが家の三男(3歳)が幼稚園にて作った、母の日のプレゼント≠妻に渡しました。内容はプッチ○プリン≠フ容器に似たハート型の入れ物にスポンジが敷いてあり、周りは紙粘土でコーティングして模様が描かれています。別にハート型のシートが付いていて、「これは一体何だろう?」と思った所、「これをするんだよ」と息子が手渡したのは種≠ナした。「あー カイワレ大根かぁ」よく見ると説明書も付いていました。早速、カップ底のスポンジに水を含ませ、種を平均に広げシートを上からかぶせました。
 毎日の水換えを欠かさずした結果(下画像)、5月15日現在のハート・カイワレ≠ナす。グングン伸びてここまで大きくなりました。私も家族もカイワレ大根を育てるのは初めてで、たった4日でここまでなるとは驚きです。農事の担当をしているので、畑での発芽は見慣れているのですが、こんな人工的な栽培であっても、生命そのものの力が感じられますね。種は条件が整えば発芽するのは当たり前ですが、その当たり前がスゴイ!! 毎日土をほじくって見れないだけに、かえって、発芽を観察する事が出来ました。
 いのち≠フ素晴らしさをあらためて教えてくれた、小さなカイワレ大根、小さな息子、そして彼の母である妻に感謝をします。
文・写真:吉田 憲司5月16日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151