日替わりコラム
人生学校
谷口清超先生御著書 『いのちを引き出す練成会』(66頁)には「人生道場について」「体得の法悦」と題して次のようにあります。

『広く考えると、人生そのものは一つの大きな「練成道場」である。吾々は人生という「道場」で様々な教えを学ぶのである。吾々の周囲にあらわれて吾々の耳に痛いことを言う人は、実は吾々の魂に何かを教え込もうとしている「教師」であるから、それに反発しないで、その人に何を教えようとしているかを学びとらなくてはならない。その意味においては、凡ての人々が教師であり、観世音菩薩である。しかし人生道場において学ぶ人々の数はあまりに多数であるから、その様なスシ詰め教室だけでは不十分であって、人間は時機に応じた補習教育を受けなければ急速な魂の進歩を望むことは出来ないのだ。その補習を行うところが「練成道場」である。』

昨日で龍宮住吉本宮練成会が終了しました。今回の練成会はいつにもまして初日から一体感があり、家族的で明るい雰囲気の素晴らしい練成会でした。最近では、少しでも時間があったら練成会に参加しようと毎月通って来られる方も多くなり、そのような方々は間違いなく「魂の進歩」が見て取れる感じで素晴らしいです。急速に魂の進歩を望む方は「練成会」が一番です。ぜひ、練成会にお越しくださいませ、お待ちしております。
文・写真:村上 満代6月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151