日替わりコラム
パソコン画

コラムに載せるイラストを描く時は、初めの頃は色鉛筆で色を塗っていました。色鉛筆は、絵の具や筆、パレットや水などの道具がいらず、いつでもすぐ塗れて後片付けもいらないので、短い細切れの時間しかなかった私には、ぴったりのアイテムでした。ただひとつ、塗るのにそれなりの時間がかかるので、急いでいる時は、大きい作品は描けないとう所が弱点でした。

そこで、塗るのに時間がかからないという理由で、水彩絵の具を使い始めました。昨今の絵手紙ブームのお陰で、筆も「水筆」という便利なものができて、筆を洗う水を用意する必要もありません。絵の具もチューブのものでなく、初めからパレットに設置してあるものを使うと、とっても便利です。絵はがきの大きさのものでしたら、これで充分描けます。今の私には、水彩絵の具が主流になりました。

その他にも以前から、パソコンで絵を描いてみたいと思っていましたが、なんだか難しそうだと思い挑戦していませんでした。ところが最近、ちょっと試しに描いてみようかなと思い、あれやこれや試行錯誤して描いてみたところ、意外にかわいい作品が出来上がりました。まだまだ、使い方がよく分かりませんが、とても楽しく描けました。

拙い絵ですが、上の画像は私のパソコン画第1号です。金龍湖の周りに花菖蒲が美しく咲いていましたので、私の作ったキャラクター「うさぎのtocoちゃん」と花菖蒲を描いてみました。下の画像は、そのあと描いたものです。パソコン画も「ポスティングジョイ」に投稿していこうと思いますので、ぜひ見てくださいね。

文・絵:前田 智子6月25日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151