日替わりコラム
夏を元気に楽しく
本格的に暑い夏がやってきました。空にはもくもくと入道雲。練成部のグリーンカーテンのゴーヤには、小さい黄色い実がつきました。今日の天気予報の最高気温は31℃とのことですが、日中の屋外では「まるでローストされているよう!」です。

今日は7月の境内地除草作業の最終日。この炎天下で、今日も元気に草刈りの片付けをしている総本山のメンバーがいます。今日のメンバーには敬服します。

また、総本山では昨日から長崎北部教区の夏季青少年練成会が開催されていますが、今日は徒歩で奥津城にお参りに行き、その後、カレーライスを作ったり、紙飛行機を飛ばしたり、スイカ割りをしたりで楽しそうでした。子供たちを見ていると、夏を乗り切る元気を貰ったような有り難い気分になりました。

いよいよ8月になりますが、いつもより、少しだけ時間がある夏の季節に、今までちょっと苦手で手が付けられなかったような物理や科学の勉強をやってみようと、書棚に積んであった素人向けの本を毎晩少しづつ読んでみては、心の満足感に浸っています。この年になっても、色々な方面に好奇心が尽きないのは、やっぱり生長の家のお陰だと感謝しています。
文・写真:林 光子7月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151