日替わりコラム
日々是好日
 8月に入りました。暑い日が続いております。この季節、早朝の神想観を顕斎殿で実修しておりますと、セミをはじめ様々な生き物の、生命の響きが聞こえてきます。そのままの響きが心地よく、生命の一体を心から観じます。お互いに、神様の愛に生かされている兄弟で、みんな素晴らしく有り難いと、私の心の観の転換が行われて、悦びがこみ上げます。

 長女が来春、東京の専門学校に通う予定で、妻と長女二人で専門学校の下見に東京へ行きました。妻のいない家庭は寂しいもので、やはり奥様は家庭の太陽なんだと改めて思いました。常日頃、もっと感謝をしようと思いました。家事も大変です。洗濯や掃除、料理も普段したことがなく、めんどくさいからバーベキューにしました。当たり前にお食事が出来て、洗濯もしてもらえることは有り難いですね。

 長男の弁当作りをどうしようかと思っておりましたら、次女と三女が朝5時に起きて作ってくれました。とても有り難くて、感動しました。親ばかですが素晴らしい神の子さんです。長男も妹に弁当を作ってもらい嬉しそうでした。

 妻がいないだけでこんなにも有り難いことがあるのかと知らされて、常日頃から心を込めて「ありがとう」の感謝の言葉を言おうと思います。日々是好日ですね。

 暑いとき暑さに感謝そのままに
文・写真:日向 光春8月1日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151