日替わりコラム
夏真っ盛り(*_*)
合掌 ありがとうございます。
暑中 お見舞い申し上げます。
カンカン照りの夏真っ盛り。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は献労農事課に所属していますので、外での仕事を主に行っていますが、今年の日差しはすごいです。刺すような痛いような強い日差しです。ですから私も完全防備で外に出ます。休憩も水分補給もこまめに取りながら境内地の美化作業を行っています(^o^)
写真はピラミッドアジサイです。道場横の花壇と花園に咲いています。暑い日差しの中で涼しげな真っ白い可愛い花を咲かせています。今が一番きれいな時なのでコラムに出そうと思って写真に撮りました。フト見上げたら色んなところに白い花が見えてきました。今までも咲いていたはずなのに意識すれば見えてくるものですね(*^_^*)
改めて山を見渡すと至る所に白い花が咲いています。下の写真は境内地の山の中に咲いているリョウブです。小さい花がブドウの房のように咲いています。3枚目の写真はエンジョという木の花です。あまり目立たない花です。道場横の参道や駐車場の周囲に植えてあります。キョウチクトウも今花盛りです。キョウチクトウはピンクの花もありますが道場にあるのは白い花です。
自然界では真夏には涼しさを感じさせる為にきっと白い花が多いんですね(^_^)v
文・写真:上村 アリ子8月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151