日替わりコラム
父母への感謝
谷口清超先生御著書『いのちを引き出す練成会』(159頁)には「父母への感謝」と題して次のようにあります。

 『人間にとって一番大切な問題は父母に感謝するということであり、人が父母に感謝するということであり、人が父母に感謝できないとき、その人の人生は必ずや暗黒に彩られるのであるのである。それは凡ての人間いのちが父母によってはじめて地上に誕生し、その父母への反抗は「人生そのものへの反抗」を意味するからである。
 ところが人間の心の奥底には父母への深い愛が宿っているのであり、この本来の愛を発掘しさえすれば、人間は必ず幸福になれるのである。』

私は練成会の中で「父母の愛に目覚めて」と題しての講話を担当させて頂いておりますが、毎回、お話をさせて頂きながら自分の中で感謝の気持ちが深まっていのを感じています。「人間の心の奥底には父母への深い愛が宿っているのであり、この本来の愛を発掘しさえすれば、人間は必ず幸福になれるのである。」と書かれている通り、私は生長の家の御教えによって父母の愛に目覚めて、同時に神の愛にも目覚めることが出来ました。そして本当に心から明るく幸せになることが出来たのです。この体験から私は、多くの人にこの真理を伝えたい。そして心から幸せになってもらいたい。そう思うようになりました。
文・写真:村上 満代8月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151