日替わりコラム
梅の本漬け(^_^)v
合掌 ありがとうございます。
梅の本漬けを行いました(^o^)
7月中は梅雨がはっきり明けず、雨に濡れたら塩分が取れてしまうので690sの梅を干すことが出来ませんでした。
カンカン照りの梅干し日より(*^_^*)の8月2日に干しました。
4日に本漬けをしました。シソと梅を交互に樽に入れて(2枚目の写真)保存します。9月頃には食べられるでしょう。今年も美味しい梅干しになると思います。

5日の献労でスイカの後片付けをしました。スイカにはカラスや狢の被害から守るために網を6月4日に掛けました。網が垂れ下がらないように杭を打ち高めに竹を括り付けその竹を利用して細いロープを張り巡らせその上に網を広げます。網張りの時も服のボタンに引っかかったり、帽子に引っ掛かったりでなかなか大変でしたが、後片付けの時にはそれに草も絡んでいたので大変でした。
暑い中、練成員さんと一緒に献労したおかげできれいに片付きました。感謝です。

9月には大根や蕪、白菜、ほうれん草等々の種まきを予定しています。3枚目の写真はスイカが片付いて綺麗になった畑です。
どうぞ種まき献労にお越しくださいませ。
美味しい梅干しと共に心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子8月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151