日替わりコラム
お盆ですね。
明日は8月15日。
終戦の日が巡ってきますね。
この日を様々な思いで迎える人がいます。
67年前の敗戦を思う人、国の復興を願ったあの日のことを思い出す人。
敗戦の日から67年が過ぎ、国は復興し、お盆の帰省ラッシュで高速道路は渋滞し、帰省してくる我が子を迎える親は交通事故を心配し、様々ですね。
私は先日佐世保市相浦(あいのうら)の【飯盛神社】を参拝しました。
静かな威厳に満ちた拝殿と境内の神秘的な雰囲気が何とも云えず背筋がピンッと伸びる思いがいたしました。
拝殿で参拝を済ませ、境内を散策していましたら大きな石碑とお社が眼に入りました。
〔義勇奉公〕の文字と、その隣に 〔靖國忠霊社〕のお社が 建っていました。
英霊を祀るこの〔靖國忠霊社〕には何柱の御霊がお祀りしてあるのでしょうか?
8月15日のお盆には身内を亡くした遺族や親族が大勢、追悼の御祭りに参列されるのでしょうね。
戦(いくさ)では身内を亡くすことのない平和な今の時代ですが不慮の事故や病(やまい)で人は亡くなります。
もうすぐお盆です。
平和のありがたさと、亡くなった方の御遺徳を偲び、迎え火を焚き、ご先祖をお迎えしましょう。
英霊の御霊やすらかに、そして、先祖に感謝、礼拝。
文・写真:城戸 恒雄8月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151