日替わりコラム
盂蘭盆供養大祭
第57回宝蔵神社盂蘭盆供養大祭のご奉仕に8月15日〜同月20日まで行って来ました。出発前日に宇治市が大雨でどうなることかと思っておりましたが、到着した時には復旧も進んでおり安心しました。至る所に崖崩れなどが起こっていて、自然の力の偉大さを改めて知らされました。
 今回はご先祖様に報恩感謝の真心を献げる気持ちでご奉仕をさせていただこうと心に決め、色々なお仕事をさせていただきました。心の内に「ご先祖様ありがとうございます。」を唱えながらご奉仕していると、内なる喜びが込み上げて来ました。目には見えないけれども、ご先祖様も喜んでいらっしゃるんだなと思いました。
 大祭期間中、私は昨年に続き、総裁先生の傘係をさせていただきました。途中雨が降って来て総裁先生が濡れないようにとかなり近づき緊張しましたが、総裁先生はいつも穏やかで、お声を掛けて下さりとても安心しました。全ての行事を無事に終えてホッと一息です。
 何事も平常心の難しさを感じました。もっと総本山で修行を積んで、来年はさらに平常心で傘係が出来るように頑張ろうと思いました。

 盂蘭盆は祖先と共に喜んで  
文・写真:日向 光春8月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151