日替わりコラム
ここに鳥居が
佐賀県白石町の【水堂安福寺】を訪ねたときのことです。
目的地の【水堂安福寺】に着く前に道路脇に大きな鳥居が眼に入り、早速車を止めて参拝することにしました。
神社の名前は【妻山神社】と申し、鳥居横の大きな岩には【勤王遺跡妻山城跡】と記してあり、その横には鳥居についての説明が書いてありました。
鳥居は〔肥前鳥居〕と云い佐賀県やその周辺に独特の鳥居ということでした。
そういえば以前参拝した【田島神社】には源頼光が寄進した肥前鳥居があったことを思い出し、「そうか」と納得しました。
鳥居をくぐり神殿の方へ歩を進めるうちに荘厳な雰囲気に包まれ、自ずから背筋が伸び厳粛な気持ちになってまいりました。
参道にはこの場所で毎年流鏑馬が開催されることや、近々6月の大祓が行われる案内が掲げてありました。
鳥居の美しさや大きな石碑に圧倒され、神殿の荘厳さに我を忘れているうちに参拝を済ませ、車に戻っていました。
そして、ハッと気が付いたのです。
御祭神はどなたで、勤王遺跡のいわれは何だったのか、何も訊いて来なかった、と。
迂闊なことでした。
縁があればもう一度参拝して由来など勉強してきたいと思います。
礼拝。
文・写真:城戸 恒雄8月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151