日替わりコラム
縦の真理・横の真理
 月に3回担当させていただいている早朝の神癒祈願を終えて、フト空を見上げますと神様の芸術が雲によって空一面に描かれていて朝から感動しました。青空も美しいけれども、曇り空も様々に変化して、空の雲を眺めると実に面白く美しいです。色んな形に見えたりしますが、今日は飛行機雲と雲がクロスして十時に見えました。ちょっと無理があるかな?

 神癒祈願を終えた後なので思ったのですが、この雲は縦の真理と横の真理を表していると思いました。それは、神癒祈願のお申し込み内容はどれも切実で、様々な悩みや問題が書かれており、横の真理を現していると思いました。どこまでも唯心所現であり、心の法則が働き心の持ち方一つでどうにでもなります。神は悪を創り給わないのです。

 また、どんなに様々な問題が書かれていても、縦の真理としては本来人間は神の子であり、問題なしです。実在する神様の世界は完全円満な変わらざる世界です。

 その完全円満な実相世界を現実に現すには、無条件に愛を降り注いで下さる神様に心を振り向ける事です。神様に全托してしまうに限ります。先ず神の国と神の義を求めよです。神癒祈願を申し込む事で住吉大神様に心がクラリと振り向き、神様のご加護をいただいて問題解決へと導かれます。雲を眺めながら縦の真理・横の真理のクロスする一点に立ち、今を明るく生きようと思いました。

 雲眺め真理を学ぶ有り難き 
文・写真:日向 光春9月11日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151