日替わりコラム
秋野菜の種まき(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
第381回龍宮住吉本宮練成会での3日の献労は菜園作業でした。今、空いているところに畝を作り秋野菜の種まきを行いました。
大根、ほうれん草、赤カブ、白カブ、ラディッシュの種を蒔いていただきました。練成員さんの中で「この小さな種の中に大きな大根やほうれん草になるすべての物が入っているのね」と言いながら種を愛しむ様に一粒一粒大事に蒔いていただきました。
菜園に種まきしたり花壇に花苗を植えた時には良く雨が降り天然の水掛をしていただきます。ある職員と「今夜は雨降るかなぁ」と話しましたがその日は降らず、4日の夜に土砂降りになりました。蒔いた種が流れたのではないかと思うほどの強い雨で心配しましたが、7日には小さな芽が出ていました。上の写真は大根の芽です。カブもの芽も出ています。神様!!ありがとうございます〜(^o^)

8月29日には花苗のパンジーの種を蒔きました。長期生と共に種蒔きをしましたが、種が小さいので種を蒔くトレーの「一つの穴に2個入れても良いかなぁ」なんて言われましたが「一つの穴に一個お願いします」・・・・・・芽が出たら二本の苗が出ているところがたくさんあります(-_-;)
でも、大丈夫きっと強い苗が育つと思います。
下の写真はパンジ−の芽です。3枚目の写真は8月12日に剪定した茄子が生長して柔らかくて美味しく秋ナスが収穫出来るようになりました。
収穫も楽しいですが種まきも楽しいですね。
文・写真:上村 アリ子9月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151