日替わりコラム
傘干し
第344回団体参拝練成会の最終日(17日)は早朝より台風16号が最も接近しました。

暴風雨の中、早朝行事は顕斎殿の先導者の音声を聞きながら、各宿泊室で行っていただきました。滅多にない事(以前に1回は記憶があります)です。各部屋の様子を見て回りましたが、大講堂や中講堂では実相額に向かって、普通の宿泊室では顕斎殿の方に向かって、どの部屋でも、整然と並んで神想観をしておられました。

午前の行事は、顕斎殿で「祈り合いの神想観と聖餐式」が行われるため、マイクロバス4台のループ運転で参加者全員の皆様を練成道場から顕斎殿までお送りしました。昼近くになると風は随分とおさまり、飛行機も新幹線も運行しているとの情報も入り、全教区の皆様は笑顔で総本山を後にされました。お帰りになれて本当によかったです。

私も、アドレナリンとグリコーゲンが出まくった充実した練成会で、本当に清々しい気持ちで練成会を終わらせていただきました。ご協力いただいた練成会ご参加の皆様、ありがとうございました。

さて今日は、この25日から始まる今月2回目の団参に備えて、練成部の出勤者全員で傘干しをしました。若干、風も残っていて吹き飛ばされそうになったので、間もなく取り込みましたが、びっしょり濡れていた傘が1時間強ですっかり乾いていました。ほっと一安心です。

干した傘の向こうには、台風に耐えて、いよいよ終わり近くになったゴーヤの葉っぱが黄色く色づいていました。
文・写真:林 光子9月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151