日替わりコラム
当たり前に感謝
総本山ではありがたいことに、ほぼ毎日食堂で、朝、昼、晩と食事をとることができます。練成会以外の時もです。しかもノーミート。そんな日ごろお世話になっている食堂や厨房などを、練成行事が終わった後など感謝を込めて何人かの職員で清掃します。

9月の2回目の団参が終わった後の清掃日のことでした。私は当番だったので食堂と厨房とそれから浴室を真心こめて清掃しました。その日は食事の提供がないので昼食をそれぞれが用意するはずでしたが、団参の時食堂からいただいたカレーの残りがあったので祭務部のみんなでそのカレーをいただこうということになりました。私も家からご飯だけを持参してきました。そしてパート職員のSさんが私のご飯にカレーをたっぷりかけてくれました。その時の写真が上の写真です。

私には顔の形をしたカレーに見えました。ねらってそうなったわけではなく偶然です。面白かったので思わず写真を1枚撮りました。

しかし、生長の家では「偶然はない」と説きます。いつも食事をいただける「当たり前」にも感謝しつつ、でもこの顔型のカレーを楽しんでいただきました。 合掌
文・写真:竹嶋 裕之10月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151