日替わりコラム
間違えた^あ^〜!!
先日我が家の居間の蛍光灯がいきなりプツンと消えました。
蛍光灯が消える時は大抵グローランプが悪くなっていて、取り替えれば良いはずですが、なぜかグローランプを変えても蛍光管を変えても点灯しないのです。
「あ、これは器具が壊れたのだ」と納得し早速電器屋さんに走りました。
電器屋さんの店頭には様々な照明器具が並び、「どれにしようか ?」と悩んでいると
LEDシーリングライトが眼に入りました。
「うーん、ん萬ん千円か?高いなー」と、思いながら省エネのため、温暖化防止のためにと思い切ってLEDシーリングに変えることにしました。
製品の箱を手に持ったとき「あれ、軽いな?」と感じました。
しかし、箱に封はしてあるし間違いはないだろうと納得し、料金を払い家に帰ってまいりました。
箱を開け包装材を取りのけると本体の何と軽いこと、今まで使っていた蛍光灯の半分程の重量しかないのですね。
そしてLEDの発光体の直径がわずか2cmしかないのですね。
「え?こんなに細いの?」と思いながら40w蛍光灯の直径を計ると何と!3.5cmもあるのですね。
なのに、明るさは40w×32wの蛍光灯より明るいのです。
軽くて明るくて省エネ省資源、これからはLEDだなと我が家の照明は順次LEDに変えていこうと決意した一日でした、が、これが大きな間違いでLEDシーリングライトと思って手にしたその箱は、LEDの横に置いてあった極細蛍光灯の箱だったのです。
LEDと思い込んで買ってきたものだからある人から指摘されるまでこれがLEDだと信じていたのです。
思い込みと勘違いで^あ^〜恥ずかしい〜
間違ったコラム書いてゴメンなさい〜
今度は本物のLEDを買ってきまーす。
文・写真:城戸 恒雄10月4日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151