日替わりコラム
神の御心を行じる
総本山では10月に団体参拝練成会が2回あります。その内の1回目の団参が先日終わったばかりです。
団参中は秋晴れの良い天候に恵まれて行事も滞りなく終わることができ参加者の皆様にも喜んで頂けたと思います。

上の写真は団参中の献労の様子です。顕斎殿をはじめ、神域周辺の草取りの献労をして頂きました。今回は本当に多くの方がされていたので、みるみる神域が綺麗になった行きました。日頃私たちも清掃していますが数の力は大きいですね。まさに神の子無限力!すっかり浄めて頂きました。練成会ご参加の皆様に感謝申し上げます。

また、今回のお受け所でも沢山の方に授与品をお分けしました。中でも幸運鈴が注目を集めていました。団参の中で幸運鈴についての体験談があり、体験発表された方のご主人が幸運鈴を振って感謝の生活をしていたら会社が繁栄したという体験でした。体験発表された方が最後に「神様の御心を信じて動くと良い結果が出るものだと感じた」とおっしゃっていました。
それを聞いて私も、あぁ唯々素直に神の御心を行じることが大切だとあらためて感じさせて頂きました。

2回目の団参は26日からです。今年最後の団参になります。神様の御心を行じる練成会、多くの方々のご参加をお待ちしております。
文・写真:竹嶋 裕之10月23日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151