日替わりコラム
「蓼(たで)食う虫も好きずき」(^_^;)
合掌 ありがとうございます。
昨日から第383回龍宮住吉本宮練成会が開催されています。
今日の午後は献労です。公邸の花山やみかん畑の草刈りを予定しています。みかんもだんだん黄色く色づいてきました。みかん収穫は12月の献労で予定しています。
3日の献労は花壇の花の植え替えを予定しています。上の写真は1号花壇に咲いている百日草です。5月19日に定植しました。よく頑張って咲いてくれています。
2枚目の写真は今度定植するビオラです。8月28日に種まきをし9月14日に鉢上げをしました。ビオラは花が小さいので植えたばかりの時は少しさびしいかな・・・・
5日の献労は御饌米(おせんまい)作りです。大祭や正式参拝に参列された方にお配りする御饌米(おせんまい)を作ります。総本山で収穫したお米を白米にしました。そのお米を御饌米(おせんまい)用の袋に入れます。
11月は大祭に向けての楽しい献労が待っていますよ(^_^)v

3枚の写真は境内地で群集した蓼(たで)の花を撮った写真で、今が花盛りです。目立たない花ですが良〜く見ると小さな粒ような花が一つ一つ花開いていて可愛い花です。
「蓼(たで)食う虫も好きずき」と言う言葉をインターネットで検索したら「辛(から)い蓼を好んで食う虫がいるように、人の好みというものは、様々で、一概には言えないものだ。」と出ていました。でも、生長の家の人はすべての人を観世音菩薩様と見るので大調和の世界ですよね(*^_^*)
蓼をちょっと囓ってみました。唐辛子のような辛みのある味でした。

秋の総本山は自然が満開で(^o^)楽しいことがいっぱいです。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
文:上村 アリ子11月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151