日替わりコラム
練成会は素晴らしい
谷口清超先生御著書 『いのちを引きだす練成会』(81〜83頁)「魂の向上」と題して次のようにあります。

『人間は神の子である」ということを教えられても、それが唯単なる観念上の把握にとどまっていては、「神の子・人間」の実相が現実に現われて来ないものである。宗教は単なる哲学でもイデオロギーでもなく、それは実践≠ウれる生活でなければならない。しかもその実践は、訓練を必要とするのである。そしてその訓練を教えるのが練成会である。(中略)そこで練成会に来られた方とそうでない方との相違は、その回数を重ねるにつれて大きくなって行く。練成会又は講習会において多くの人々の語る体験談や、あるいは個人的接触や講師のお話の中には、その「場」でなければ得られない魂の重要な示唆が含まれているのである』

昨日で本宮練成会が終了しました。今回の練成で、初日の自己紹介の時には生長の家は全く初めてと言って、宗教に対してちょっと偏見をもっていたいた青年が、昨日は涙を流して素晴らしい体験発表をして下さいました。決意発表では、「生長の家の青年会に行ってみようと思います」といって、元気に笑顔で帰って行きました。最高に嬉しい瞬間です。練成会の素晴らしさを改めて実感し、これからも真心込めて素晴らしい練成会にしていきたいと思いました。皆様も是非お越しください。
文・写真:村上 満代11月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151