日替わりコラム
秋ですね。
秋日和に誘われてモミジの名所へ行ってきました。
北松浦郡吉井町の【石橋山・お橋観音寺】はモミジが美しいことで有名ですね。
以前も二度か三度参拝したことはありますが、モミジの季節には行ってなかったので今回思いついて行ってまいりました。
慣れた道なのでスイスイ走っていますと、何故か右折箇所を間違えて一つ手前で右折して
「お父さん、道違うよ」と指摘され
「脳内磁石が狂ったよ」と会話しながら【お橋観音寺】へ到着いたしました。
【お橋観音】の名の由来と思われる大きなアーチ型の石の橋にかかるモミジはまだ少し紅葉には早かったようですが、周囲はもう既に黄色く赤く色付いて充分に楽しむことができました。
私達夫婦の他にも何組かの人達が周囲を散策されていて、皆靜かに紅葉を楽しんでいました。
ここ【お橋観音寺】のご本尊【十一面観音】は、善男善女の祈願を引き受けて下さる有り難い仏様で参拝は自由でございます。
前回の参拝のときは観音様の写真も快く撮らせて頂いてとても有り難かったです。
今回も多くの仏様の写真を撮らせて頂きました。
美しいモミジの紅葉と仏様の優しいほほえみが私達の心に優しさと豊かさを与えて下さるようで、とても心癒される一時でございました。
文・写真:城戸 恒雄11月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151