日替わりコラム
パワースポットってご存知ですか?
パワースポットって神秘的な響きで、何か霊的な現象が起こるような感じがありますよね。
パワースポットにもいろいろありますが、その場所はだいたい神社の周囲やお寺の周りに多いようですね。
ある場所に行くと何かが見えるとか、カップルで行くと必ず結ばれるとか、この神社に行くと子宝に恵まれるとか、こちらのお寺は長寿の御利益とか、ありがたい場所が沢山ありますよね。
又、ある場所では車で行くと結ばれて、ケーブルカーで行くと難しい等と云う話も聞きました。
なにかのコジツケのような感じもありますが、ゲンを担ぐと云うかやはり良いと云われる方に人は行きたいものですよね。
そう言う現世利益的な場所とは別にそこに行くだけでただ有り難く感じる場所ってありますよね。
私が以前参拝した北松浦郡佐々町の三柱神社は由緒ある神社で、境内には明治維新から大東亜戦争までの従軍記念碑や慰霊碑等が建立されていて荘厳な雰囲気の神社でした。
この三柱神社は何故かカップルで行くと結ばれると云うパワースポットらしいです。
以前新聞の文化欄に紹介されていたのを思い出しました。
カップルで行くと結ばれると云う事は、夫婦で行くとどうなるのでしょうね?
この世では既に結ばれているのだからその御利益は来世まで持ち来すのかな?
そうすると私達夫婦は来世も又一緒になれるのかな?
何か嬉しくなりますね。
神様に祝福されて夫婦円満、有り難いですね。
皆様の近くの神社にも素晴らしい御利益の神様がお祀りされているでしょうね。
是非御参拝しましょうね。
文・写真:城戸 恒雄11月24日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151