日替わりコラム
運転免許証
昨日、新しい運転免許証が書留郵便で届きました。平成19年の初夏に西彼町に越してきてから2回目の免許更新です。今度は平成29年まで、この免許証が有効との事です。これまでの5年間、神様に護られて無事に運転できた事に感謝しつつ、今後の5年間も感謝の心でしっかりと運転することを誓いました。

秋季大祭の数日前、誕生日が近くなってきたので、外海の大瀬戸町という所に免許証の更新に行ってきました。あいにくお天気は曇り空でしたが、快適な山道をドライブしてるうちに、いろいろなことを思い出していました。

そういえば、この道を造るために、30数年前、父が大瀬戸土木事務所に単身赴任をしていたことも思い出しました。公務員だった父は、毎週土曜日の夜に自宅に帰ってきて、翌日の夕方には大瀬戸町に戻るという生活を5〜6年間は続けたでしょうか。

この頃、週末に父が帰ってくるのが楽しみでした。秋になると、小さい鯵を沢山釣ってきてくれて、私にその数十匹の鯵を大きい順から並べさせたりして、とても嬉しそうな顔だったのが思い出されます。今思うと、全部10p前後の鯵だったのですから、なんとも滑稽なんですが‥

父の住んだ町に車を走らせながら、「単身赴任の寂しさを下宿前の岸壁で鯵子釣りをしながら紛らわせていたのかしら」と思ったり、「お父さんの造った道を今走ってますよ」と呼びかけたくなったりして、心が熱くなりました。
文・写真:林 光子11月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151