日替わりコラム
ミカンの収穫です(^o^)
合掌 ありがとうございます。
早くも師走です。
私は献労農事課に所属していますので外回りの作業を主に行います。
新春は練成会の餅つき及び献労と炭焼き準備、春には野菜の種まきや花壇の花苗準備、定植、籾種の塩水消毒及び籾種まき、田植えの準備、田んぼの草取り、秋には稲刈り準備、稲刈り、籾すり、大祭準備及び大祭。その中に練成会の献労準備、境内地管理等々次から次に準備をしているとアッと言う間にもう12月(@_@)・・(^_^)v

12月2日、今日の午後の献労はミカンの収穫です。献労で感謝誦行しながらのミカンの収穫は楽しいですよ。今年の収穫量はミカンの木が良く生っている木と生っていない木とあるので予想が出来ません。どれくらいの収穫になるのかも楽しみの一つです(*^_^*)
総本山のミカンは酸っぱさも甘みもあって自然な美味しさで、狸(狢?)やヒヨドリ、メジロなどの小鳥も大好きです。2枚目の写真は狸が食べた後です。一個一個手(前足?)でちぎり取り皮をむいて食べます。だからむいたミカンの皮が散乱しています。写真で分かりますか?(^o^)
3枚目の写真は小鳥が食べた後のミカンです。木に付いたまま中味を食べています。
小動物たちにもお裾分けしながら今日から3日、5日の献労で収穫します。収穫している最中にもヒヨドリは大きな鳴き声を出して「少しは残して・・・」て言っているようです。
だから、食べ残しなどはそのまま残しておきます。

献労練成会の献労は顕斎殿や霊宮の煤払い、炭焼き準備の間伐を予定しています。
半年分のホコリを払い浄めて新春を迎える楽しい献労と一月後半に炭焼きを行いますのでその準備の樫の木を間伐する献労です。
皆様のお越しを心より楽しみにお待ちしています。
文・写真:上村 アリ子12月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151