日替わりコラム
長寿ホーム練成会
今日から、第131回長寿ホーム練成会が始まりました。結構、寒さが身にしみるここ数日の気候ですが、“25才の若人”と称する元気なご長寿の皆様がニコニコと素晴らしいお顔で集まってこられました。

長寿ホーム練成会では、通常の練成会と同様に真理の講話や浄心行、先祖供養、祈り合いの神想観などの他に、長寿竹踏み体操というとても楽しい体操をします。「私は神の子霊的実在 病まず 老いず 死せず‥‥ああ嬉しいなあ」という言葉を唱えながら、楽しく竹踏みをします。

また、「健康で健康で若々しくなる祈り」という素晴らしいお祈りもします。体中が若返るようなお祈りの言葉です。

また、最後の夜には、長寿ホームの夕べがあり、楽しい演芸会が行われます。参加者の皆様が自慢の喉を披露して下さいますし、私たち職員も付け焼き刃の芝居に真剣に取り組んでいます。本当に楽しいですよ。

そして今回の練成会は、最終日の12月23日に龍宮住吉本宮で行われる天長祭に参列して頂く事にもなっています。

これからでも、どうぞお越しください。お待ちしておりま〜す。
文・写真:林 光子12月20日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151