日替わりコラム
“感謝”
谷口清超先生御著書『伸びゆく日々の言葉』(252〜253頁)には「いつも感謝しよう」と題して次のようにあります。

『もしあなたが人から感謝されたら、逆に感謝しなければならない。あなたの愛や親切や功績を認めてくれたからである。もしあなたが人に叱られたら、感謝しなければならない。あなたをより一層すばらしくするために、わざわざ忠告してくれたのだから。もしあなたが無視されたら、あなたは感謝しなくてはならない。あなたは完全に自由な立場で、この世のトラブルにまきこまれなくても済むからである。あなたは24時間、心を神の国に遊ばせ、全ての人々に感謝しながら、仕事に熱中し、陰徳を積むことができる。何がすばらしいと言って、神の倉に愛行を積むことくらい、すばらしいことはないのである。』

このご文章を拝読させて頂き、私が総本山に奉職した時に、「大調和の神示」に感動し“天地一切のものに感謝”を生涯の目標にしようと決意したことを思い出しました。もちろん今でもそれは続いております。神様の創造された世界は善のみですから、感謝できるかどうかは本当に”心の持ち方一つ”だと思いました。この一年を振り返って、全てを感謝に変えて新たな年を迎えたいと思っています。
文・写真:村上 満代12月28日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151