日替わりコラム
新春練成会へようこそ
新年へ向けてのカウントダウンがいよいよという時が、来ようとしています。生長の家総本山も新春を迎える準備がほぼ整いつつあります。大祭終了後、取り外してあった紅白の奉祝提灯がまた付けられました。門松や鏡餅も要所毎に飾られています。

そして気がつくと、今年一年の事を振り返って、恵まれた沢山の幸せに感謝をする一方で、神様の御心にそぐわない事を反省したり、気になる事への祈りを深めたり、心の大掃除をしている今日この頃です。そんなことを思うに付け、大晦大祓浄心行を受けられる私たちは本当に幸せですね。

生長の家総本山第41回龍宮住吉本宮新春練成会も明日から始まります。練成会では、まず、大祓浄心行で自らも浄めて頂くとともに、人型を通して浄身される全国各地の多くの方々にお聖経をあげるという尊い愛行をさせて頂くことが出来ます。

浄め尽くして頂いたら、新しい年には、歳旦感謝祭において、本部の新年祝賀式の様子を生中継で見させて頂き、総裁先生のお言葉をリアルタイムで拝聴する事が出来る幸せが待っています。

献労ではお餅つきもあります。新春ならではの嬉しくなるような心温まる行事が皆様をまっています。

そして、総本山の自然いっぱいの中での『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』の読誦は、言葉に尽くせないほど、ものすごく素晴らしいです! 

新しい年も、神想観はもとより、お聖経や『観世音菩薩讃歌』『大自然讃歌』を読誦して、しっかり行じる事から始めて参りましょう。素晴らしい年の初めを総本山で迎える事が出来る新春練成会に是非ご参加下さい。

文・写真:林 光子12月30日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151