日替わりコラム
新春初詣
新年あけましてめでとございます。平成25年新しい年の幕開けです。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

現在、龍宮住吉本宮の初詣ではたくさんの参拝者で賑わっています。西海市の地元の方や、また総本山では新春練成会も開催されされていますので、参加されている練成員の皆さんも参拝されています。

この初詣のお受け所では、お守り、お札、おみくじといった神様の授与品を沢山お分けしていますが、他の神社とは違い生長の家のお守りは中に聖経「甘露の法雨」が入っていたり、お札も神霊符と言って神様の分霊をいただいたものであったり、またおみくじも普通は大吉や凶といった吉凶を占うものですが、ここではおみくじに谷口雅春先生のありがたい言葉が書かれていて、その人の心境にあった一番良いおみくじが与えられるのです。
生長の家は善一元なる神様を信仰していますから、やはり授与品にもそういった神様の御神徳が現れているわけです。

この授与品を通して多くの方々が神様のお導きをうけ、この一年がさらに素晴らしい年となりますことをお祈り申し上げます。
文・写真:竹嶋 裕之1月3日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151