日替わりコラム
レンコンバーグ
上の写真は「レンコンバーグ」です。谷口純子先生のご著書『おいしいノーミート四季の恵み弁当』の中の19頁の「レンコンバーグ」のレシピを参考にさせて頂きました。レシピではフライパンで焼くように書かれてありましたが、練成中は特に大量に作らなければならないので、総本山ではオーブンで焼いてみました。「レンコンバーグ」の上には「出し」と「醤油」で味付けして片栗粉でトロミをつけたタレをかけてみました。

 「レンコンバーグ」は、つなぎに卵も使っていないので総本山では「完全菜食の日」によく作っています。総本山では練成会中に1日だけ「完全菜食の日」があります。総本山では普段から食事は「ノーミート料理」を提供していますが、「完全菜食の日」は魚、卵、乳製品など、動物性の物は一切使用せず、野菜だけで「おかず」を作り、朝食、昼食、夕食と3食提供させて頂いております。「完全菜食でないといけない」と考えているのではありませんが、「野菜だけでも充分満足出来る料理が出来る」ということを体験して頂き、「肉食を削減しよう」という運動のお役に立てればと、厨房の職員一同、頑張っております。

 この日の献立は「レンコンバーグのスパゲッティーケチャップ炒め添え」「ふろふき大根」「味噌汁」でした。それに私は公邸みかん園のみかん100%の「みかんジュース」を追加してみました。
文・写真:村上 満代2月8日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151