日替わりコラム
春です。種まきの季節(^o^)
合掌 ありがとうございます。
昨日(1日)から第386回龍宮住吉本宮練成会が開催されています。道場内も賑やかです。
気候も一雨毎に暖かくなり外の作業も楽になりました。外の作業はこれからが本番です。上の写真はマリーゴールドの種です。2月26日に種まきを行いました。まだ寒いので温床を作りその中で育てます。トロ箱に土を入れて種を蒔く溝に一個づつきれいに並べて行きます。マリーゴールドやキュウリ、カボチャの種は大きくてわかりやすいけどキャベツや白菜の種は小さくて土の色に似ているので老眼鏡が必要です(-_-;)
1日にはマリーゴールドの小さな双葉が出ていました。(^_^)v
キュウリや茄子の小さな一個の種から何本もの収穫が出来て、マリーゴールドなども一本の花苗から何個もの花を咲かせて私たちを楽しませてくれます。
小さな小さな種の中にそれぞれの生命を蓄えて花を咲かす日を楽しみにしているのだろうと思います。
マリーゴールドは初夏から初秋まで花壇を彩ってくれる花です。
きれいな花が咲きますように、また沢山の野菜の収穫が有りますようにと祈りを込めて育てたいと思います。
文・写真:上村 アリ子3月2日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151