日替わりコラム
彼岸桜と陽光(桜)が咲きました(*^_^*)
合掌 ありがとうございます。
彼岸桜と奥津城周囲の陽光が咲き始めました(*^_^*)写真はデジカメの操作を間違って色が出なくなりました。陽光はもっとピンクが濃いです。彼岸桜は白黒で取れてしまいました。機械音痴でごめんなさい。
これからはだんだん暖かくなります。境内地にも小さな草が芽吹きました。献労農事課所属の私たちは忙しくなります。花壇の植え替え、野菜の種まきや苗の定植など。
3月5日の練成会献労では水田の中の溝切りや畦作りを行いました。お米作りには八十八の手間が掛かると言うこともありますがその手始めの作業をしていただきました。練成員さんもうっすらと汗を滲ませながらの楽しい献労でした。
今年も大豊作間違いないですね(^_^)v

3月4日にリーフ(電気自動車)が来ました。顕斎殿にてお祓いをしていただき今は快調に走っています。4日は休日だったので時津まで走ってみました。帰ってから家で充電しようと充電ポートリッドを開けようとしたがいくらボタン(充電ポートリッドオープナースイッチ)を押しても開かないので早速車に付いているオペレーターを呼び出してみました。私の間違った操作に辛抱強く付き合っていただき無事に充電することが出来ました。感謝合掌<(_ _)>本当に心強く思いました。
リーフが来てから私の運転が変わりました。今までだと目的地に早く着くことを優先に走っていましたが、今は回りの車に迷惑掛けない程度でパワーメーターを気にしながら走っています。パワーメーターランプがたくさん付くとバッテリーの充電量が下がるので出来るだけランプが付かないようエコドライブで走っています。まだ遠くまでは出かけていませんが1回の充電で長崎や佐世保までの往復なら充分走りますから安心です(*^_^*)
これからもエコ運転でドライブを楽しみたいと思います!(^^)!
文・写真:上村 アリ子3月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151