日替わりコラム
親切なおばさんありがとう。
長崎市の稲佐山のふもとに旭町という街があります。
そこに【烏岩神社】という神社があり、そこから眺める夜景はとても美しいことでしられています。
また、〔平戸小屋くんち〕 のキャラメル投げも有名です。
と云うことで例によって早速お詣りに行こうと云うことになりまして稲佐山のふもとまで来たのですが、どこに神社があるのか判らず、道行く人に尋ねるとその方は
「途中までは知っているがその先は地元の人に訊いて」
ということでその途中まで行き、その先でまた尋ねました。
そしたらちゃんと教えていただき、
「道は細くなっているので車は入れませんよ」とのことでした。
確かに車は入れないので一旦車を道の端に止め、妻が車から降り神社を確認にいきました。
と、一人のご婦人がおられたので
「あの〜すみません、烏岩神社はどこでっしょうか?」
「あ〜、ここよ」と手を向けた先に大きな岩と赤い鳥居がありました。
「車はどこに止めたら良いでしょうか?」
「あ〜駐車場ね。うちん駐車場に止めんね。一番でん二番でんよかよ」
「いいんですか?」
「あ〜よかよか」
と云うやりとりで、その親切なご婦人は自分の家の駐車場に無料で止めて下さり、更に【烏岩神社】まで付いて来て下さりご案内までして頂きました。
その親切に心がほのぼのとしてとっても嬉しい一日でした。
地元の人が大切にしている【烏岩神社】皆さんも是非一度御参拝下さい。
【正一位稲荷大明神】と【烏岩神社】の鳥居が並び、拝殿には昇殿参拝できますよ。
文・写真:城戸 恒雄3月14日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151