日替わりコラム
団参です(^_^)v
昨日から第350回団体参拝練成会が開催されています。今年度最後の団参です。
桜が七分咲で皆様のお越しをお待ちしていました。
初日の開会式前には参加されました練成員さんを歓迎しての聖歌発表があります。
昨日は平成24年度の最後の発表で、曲は「神と偕に生くる歌」と「かみをたたえて」を発表させていただきました。
平成25年度の4月の一般練成会からは新しい曲を発表させていただく為に今練習に励んでいます(*^_^*)。私もソプラノからアルトに変わりアルトのすばらしさ、おもしろさが少し分かってきました(^o^)

団参の時には早朝に、行事や仕事に差し支えない職員は朝食作りの支援に入ります。5時からお祈りと笑いの練習をして当日の献立と食事数の発表があります。食堂では並べたお盆にお湯のみとお茶碗、お箸を並べます。お茶碗には絵柄がありますのでその絵が座った人の方に向くように心がけながら並べます。厨房ではお味噌汁の具を入れる人、小鉢の準備をする人と手早く作業が進んで、5時45分頃には朝食の準備が出来ます。今回の食事数は練成員さんと奉仕員さんと職員で多い時に約450人分位です。下の写真は前回の第349回の団参の四日目の朝食です。

今日の午後は献労です。顕祭殿周囲の草刈りや草取りを予定しています(^_^)v
文・写真:上村 アリ子3月22日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151