日替わりコラム
春爛漫の総本山!(^^)!
今、境内地は八重桜が満開です。ツツジの花も咲き始め、山には新芽が産声を上げ境内地は春爛漫です(^_^)v
4月1日から7日までの一般練成会、5日の献労で菜園作業を行いキュウリ、キャベツとスイカの苗を植えました。キュウリやキャベツは2月26日に種を蒔いて育てた苗です。スイカの苗は接ぎ木しないと沢山のスイカが生らないので接ぎ木してある苗を育ておられる農家から15本購入しました。スイカは7月の練成会の献労時におやつとして出ます。愛情込めて育てます(^o^)総本山のスイカは甘くて美味しいですよ。
トウモロコシの種まきも行いました。キャンベラ85と言う品種で種まきから85日目頃には収穫できるそうですので7月には収穫できます。成長をその都度コラムにてご報告させていただきます。
菜園は野菜の苗が植えられて賑やかになりました(*^_^*)

リーフ(電気自動車)で熊本に帰ってきました。熊本に行く時は島原半島の多比良港から長州港にフェリーで渡り熊本市内まで行きましたが、走行距離は充分ありました。市内で充電して八代に行き、次の日の帰りには高速道路を走ってみました。80`〜100`のスピードで周りに迷惑掛けない程度で走りましたが私を追い越して走る車を見て「今までの私だ・・・・(^_^;)」と思いました(*^_^*)
帰りは八代で充電してその後久留米と武雄北方と二回充電して無事に家に帰ることが出来ました。熊本ではよくリーフを見かけたし、充電も1台待ちや2台待ちと、ちょっと時間が掛かりました。リーフのタクシーが充電設備に並んでいたのにはビックリしました。前の車(日産ティーノ)に乗り始めた時も良くティーノが走っているなぁと思いましたが、自分が乗る車はよく目に付くのでしょうか?
でもうれしくなりました。
文・写真:上村 アリ子4月12日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151