日替わりコラム
いのちのゆには神性開発練成会
 4月18日・19日と第665回いのちのゆには神性開発練成会に出講させていただきました。会場に着きますと沢山の皆様に歓迎していただき、懐かしい方々もおられて、とても嬉しく思いました。今回は出番も多くて緊張しましたが、明るい方が多く、さらに聞き上手で、お陰様でなんとかやりきることが出来ました。お食事もとても美味しくて元気が出ました。ゆには練成会も素晴らしいなと思いました。
 他の道場に出講させていただきますと色々と気付く事があります。一つは、総本山が福岡教区の皆様に支えられていると言うことです。総本山を心から愛して下さっている事が伝わってきて、口々に「5月の団参に行きますからね」と、仰って下さいました。福岡教区の皆様に心から感謝です。
 もう一つは、早朝行事の際に、聖使命菩薩讃偈を先導させていただき、「吾等遙かに拝みて」を先導したときに、熱い思いが込み上げてきました。全国各地で、毎朝総本山を遙かに拝んで下さっているんだと思ったら、とても有り難くて、皆様が拝んで下さっている場所でお仕事をさせていただき、生活までさせていただいてるんだと、改めて総本山の素晴らしさを感じました。私は総本山が大好きです。総本山に救われ、お役に立てて本当に光栄です。日々の生活を感謝し、大切にしたいです。

 出講し総本山を拝みて
文・写真:日向 光春4月21日

制作・著作 宗教法人「生長の家」総本山
〒851-3394 長崎県西海市西彼町喰場郷1567
TEL 0959-27-1155 FAX 0959-27-1151